えだまメモ

面白いゲームのための備忘録

【FF14】エンジョイ侍日記#1【PS4】

f:id:mayedama:20171220155151j:plain

念願のイディル装備を着たえだまめくん

 

どーも、えだまめです。

 

侍が60レベルになりました。

IDにちょこちょこ通いながら、ルーレットやモブハン、蛮族クエなんかをまわしていたら結構すぐあがるもんなんですね。
4.0が始まるくらいのときに皆が着てていいなーと思っていた聖典装備も着れて大満足!

ただ、もうちょっと軍人ぽくかっこよくなるかと思ってたんですけど、
ララフェルだとかわいい感じになっちゃいますね・・・
スキルとかも他の種族のほうが見栄えがよかったりするしなぁ。
まぁそこがララフェルの弱みであり強みでもあるんですけどね。

 

侍のこともだいぶ分かってきました。
最初はいきなりレベル50から始まったらスキルまわしとか全然分からないじゃんとか思っていたんですが、なんとかなるもんですね。
新生当時のレガシー先輩もおんなじこと思ってたんだろうなーと思うと、当時のボクはひどいことをしてしまったなと反省してます。ごめんなさいレガシー先輩方

 

忘れないために侍のスキルをちょこっとまとめておこうと思います。

攻撃コンボ

(月の閃) <刃風> → <陣風> (攻撃力バフ) → <月光>

(花の閃) <刃風> → <士風> (攻速度バフ) → <花車>

(雪の閃) <刃風> → <雪風> (斬耐性デバフ)

範囲スキルは月と花の閃が付与できる2つのコンボがあって、そこから天下五剣につながります。
基本的にはこの3つをまわして「閃」をためて居合術をぶっぱなすってスタイルだと今のボクは理解してます。
2段目にバフデバフがあって、3段目までいかないと閃がつきまセンっていうのはよくできたシステムだなぁと思いました。

 

居合術も3つあって、

閃が1つ「彼岸花」(DoT)

閃が2つ「天下五剣」(範囲)

閃が3つ「乱れ雪月花」(火力)

彼岸花をきらさないようにしながら単体なら乱れ雪月花、範囲なら天下五剣を使うスタンスでいいと思う。
この居合術、キャストがあるのでタメ強攻撃みたいで気持ちがいい!

 

あとはレベル52から「剣気」って要素が加わって、
最終的にはこれをうまくやりとりしていくジョブになりそうな予感!楽しみです。

 

パッドでの操作にもちょいちょい慣れてきたのでそろそろRWとかにも顔を出してみようかとも思ってます。コンテンツでお会いした時は仲良くしてください!

では。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。